2015年1月15日木曜日

 当事務所では、約1年前から英字新聞のFinancialTimesを購読しています。
 これを持って喫茶店などへ行きますと、「英語読めるんですね」と感心されるのですが・・・もちろんスラスラ読んでいるわけではありません。コラム1つ読んだら疲れきってしまい、古新聞ボックスで寝かせるのが常です。
 このほかにも、聞き流すだけの某英語教材なども試しておりますが、成果のほどは良くわかりません。

 ところで最近、iPhoneの自動音声認識機能Siriが英語学習に応用できる可能性について気づきました。
 日本語版では、かなり正確に聞き取ってくれますし、気の利いた返事を返してきます。
 これを英語版に切り替えて、Hello とか Thank you とか I have a pen とか、色々と話しかけて遊んでおります。英語学習ツールとしては意外と有望かもしれません。